マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

2月24日 八幡運河

リールが逆回転しだしたので

暇つぶしにばらしてみました

 

ありゃ〜マグオイル飛び散ってる・・

 

クラッチを含め清掃脱脂して

組み直すと巻き心地が重い・・

 

ギヤ部にグリスを入れすぎたようで

ワゴン売りの1000円リールと化して

しまい、こりゃいかんっと

またばらして、グリスを全て取除き

マグネット部もカッターでこじって除去し

今度は注油のみで組み直してみると

いい感じの回転フィールになりました

 

ついでにベールさがりも

直そうと、ベールの付け根を開けて

厚めのアルミテープを小さく切り

重ねたものに接着剤を垂らして

差込んだところ、こちらは一発で

直りました

 

マグシールドリールの分解は

おすすめしませんが、ベール下がりは

割と簡単に直せますので

お勧めです(^.^)

写真を撮り忘れてたので

今度バラした時はお見せします^^,

 

リールが直ったところで

師匠Oさんをお迎えに行き

トロール

 

大潮

満潮: 16:58

 

19:30頃、イン

 

開始早々、お師匠〜♪

f:id:marunobu:20240227014414j:image

 

お師匠、ジグヘッドでそのサイズ

かけるなんて流石でございます〜♪

 

少し釣り座を移動し

立て続けに師匠のヒットを拝ませて

もらいながら、ジグヘッドが重いかもと

アドバイスをいただき

 

ようやく、小生にも♪

f:id:marunobu:20240227015130j:image

ヒットルアー: ワーム(スリートラップ)

 

バチ抜けを期待した

トロールながら

バチのバもなく、魚影薄く

完全ハゼパターンの状況・・

 

師匠、ワームの釣り、これ

巻きの釣りで、バス釣りみたいで

愉しいです♪

 

ちょっと来る時間が遅かったか

大潮であっという間に

水位が下がり切ってしまい

極悪なロープの類に引っかけ

ロストしたところで

師匠、よい稽古になりました

と、撤収〜です

 

 

一言:  リアクションバイトの釣り

 

 

おまけ

f:id:marunobu:20240227021500j:image

締めのラーメン

通りすがりに寄った

やまふじ家さんがセール中で

こちらのラーメン、なんと

580円でした⭐︎⭐︎