マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

5月21日 南白亀川

神ルアー・・

そう、今、このポイントで

信じて投げれるルアーがほしい

 

なんて、いや

今日も単純に釣りに行きたくて

さくっとハマるルアーがあると

いいなってだけなんですが^^

 

久々にルアーを買ってみました

 

近所の釣具屋を物色し、まず

ビビっときたのが、これ

 

f:id:marunobu:20230521140341j:image

レビンミニ

 

ロンジンのルアーは

前にキックビートなるバイブレーション

を買い、1投でロストした苦いトラウマが

ありますが、これ

形状とカラーからビビっときて

能書にさっと目を通して、迷わず

買ってみました

こいつはビータ60SR改の

上を行くかもしれない…

 

ポイントが街灯の差込みもあるし

クリアカラーが効いてるのかと

試しにクリアカラーのエリテンも補充し

ストックで持っていた

コモモ110Sのクリアも投入です

このサイズはまだ早い気もしますが…

 

f:id:marunobu:20230521143657j:image

 

あと、こいつも持ってなかったので

今更ながら買ってみました

 

f:id:marunobu:20230521150659j:image

ガルバ73S

 

あら、家に帰ってから気づいたんですが

ボラーグローって、まさか・・

あぁ…グローはまずいなぁ

しょうがないシール貼って

使いましょうかね 苦笑

ダイワさん、グローは、

間違えないようパッケージに

目印してくださいな…泣

 

テンション少し下がりましたが

早速試してみますかね〜

と、実釣です

 

大潮

満潮: 3:43   ※銚子

 

いつもの河口手前のエリア

AM1時過ぎ、イン

 

水位満々、上げの流れ緩やか

 

雨後と田んぼに水張ってる時期なので

河川の流量が多いんですよね

なので、河口近くなので、上げなのに

表層は下流にむかって動くような水の動き

があります

 

だから水なじみのよいものが

必要なんですが・・

 

先発は、レビンミニ

 

何これ、めっちゃかっ飛ぶ…

ほお、水なじみも悪くないですよ

 

すると3投目、

遠目でヒット!

 

いきなりですか〜と、

あわせ甘くて

ジャンプ一発、バレ

 

むむ〜これはハメたか〜

と、その次のキャスト

また、着水後、少しカウントさせて

からの巻きだしで、またまたヒット!

 

遠目で、魚が小さいせいか

残念なから、これまた途中で、バレ

 

ロンジンさん、針だいじょうぶかよ〜

てテンションあがって、続行すると、

またまた、ヒット!

 

1:24

f:id:marunobu:20230521161011j:image

f:id:marunobu:20230521161023j:image

 

かわいいサイズですが

ちゃんと口にかかってますね

 

大潮で、マイクロベイト達は

流されて移動したか

護岸際のシャローで流れの弱いところや

ストラクチャーの後ろも、食いあげは

見られない状況のなか、

流れの一番効いてそうなところへ

打ちこんで、そこから引っぱり出したので

レビンミニ、いい感じです

 

巻いてよし、間を入れてもよし

リアクションでこっちから魚に

スイッチ入れることができる

いいルアーかと思います

 

投げる順序逆になりましたが

反応いいので、ルアーチェンジで

次は、エリアテンクリアです

 

流れが上下で違うので

こちらは、かなり難あり

今日のポイントの状況には

お役ない感じで、しばらくやるも

ノーバイト・・

まあ飛ばないし、潜らないし

痒いところにもう一歩手が届かない感じ

ですね、あと、ちょっとシルエットが

大きいですかね

 

続いて、コモモ110Sクリア

 

ん〜こちらもやっぱりシルエットと

波動が大きすぎる感じで

ノーバイト・・

もう少しベイトが大きくなると

ここでの1軍なんですが

 

最後は、ガルバ73S

 

水なじみは、やはりいいですね

しばらくやるも、こちらもノーバイト・・

アクションもニュートラルで、

レンジコントロール

しやすくバランスはいい感じですが

尖る部分が足りないというか

今日は、お役なしみたいです

 

最後に、もう一度、確認で

レビンミニ

 

すると、ショートバイト数回から

またまた、バイト!

 

ピックアップでバレましたが

レビンミニは、流れの中のマイクロベイト

パターンにも有効なルアーだと感じました

何よりミサイルのように、かっ飛ばせる

ので、気に入りました(^^)

 

前回に続き、ルアーについての

話しをぐだぐだと書いてしまいましたが

 

何が言いたかったのか

整理しますが

補充がきかない、手軽に買えない

ルアーなんて、別になくても

探せるルアーは身近にあったし

運良く気にいれば、それが

また神ルアーになるってお話し

 

それから、流れの中の

ハクパターン攻めですが

水になじませることができて、ぷるぶる

ふぃいーんって、あたかもハクの

塊が流れに押されて流されるような

イレギュラーなアクションを演出

できるといいのかなってお話しです

 

ルアーの形状や特徴に注目するなら

・固定重心強し

・全長は小さめながら、ややファットボディ!

・リップレス!(少しだけ水受けがある)

・夜間街灯の差込みがあるのなら

 クリアカラー?

てなところですかね…

 

以上、最後まで読んでくれた皆様

ありがとうございました^^

 

 

一言: レビンミニいいよ

 

 

おまけ

f:id:marunobu:20230522015200j:image

21:10   南白亀川

 

レビンミニで速攻でした

ガルバ73Sもかけたけど

レビンの方が断然

バイト多かったです