マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

7月6日 雑記(ライブラリー)

いや〜蒸し暑いですね

 

以前でしたらドピーカンに

長時間バスやったり、無茶もきいて

ましたが、年には抗えませんね 苦笑

 

先週は週末まで

短時間ずつでしたが、

連続で釣行してました

 

蒸し暑さでへばって

記憶もおぼろげなので

ライブラリーです

 

6月29日 村田川

中潮

干潮: 19:35

 

21:30頃、先日えらい目にあった

河口のポイントへ、イン

 

上げのタイミングだったか

川面をのぞくと、流れがきいてない

 

こりゃダメだ…

 

まあ車を走らせ来たので

近くにいらした先行の方に

状況を伺ったあと

蚊?ブヨ?をふり払いながら

時折、魚がとおり夜光虫で

怪しく光る川面を、あ、あ・・

とアホ面してのぞくだけの

時間が過ぎ・・

 

・・

 

チヌでもこないかと

バイブまで持ち出して

もうマニ車を回すがごとく

脱力しルアーを放りこんでいると

すぐ脇へ2人組がやってきて

キャストがはじまった

 

間合いにして2ヒロ

 

間違いない、あの輩だ

 

マナーについて諭そうか

一瞬、脳裏をかすめたが、面をみて

こりゃ河原でレンギョ解体したり、

ボラ、鯉、カニ取ってる輩のお友達と

理解し、あ、あ・・と切り上げ

しかし〜マジ辛くてこらんね〜

と撤収です

 

一言: あのインレットから下についてる

魚だけは食わないほうがいいぞ

 

6月30日 H川

中潮

干潮:20:41

 

所用で出かけた先

トイレと給油で通りすがり

どうな塩梅ですかね〜

と、23:00頃、イン

 

某大物プロがルアーの宣伝で

ロケに入った場所に同じルアーを

持ち込んで、スイムテストです 笑

 

いや〜体勢がしんどいな…

 

ロッドの調子、センス、練磨の差か

似たようなアクションが出せないのを

確認し、少し歩いてみるも、なし

 

まあロケの時期って

だいぶ前なんですよね

ここも今はシブいのかと

お茶を濁し撤収です

 

一言: ここの魚は犬のフンも食うらしい

 

7月1日 千葉港

大潮

干潮: 21:38

 

小雨で風強いけど

護岸の影だけのぞいてみるかと

21:30頃、イン

 

護岸下をのぞくも

ライズやくいあげもないので

オープンエリアへキャスト

 

・・

 

しばらくし、

上げの流れが

護岸下へまわりだす

 

バシャン・・

 

なんだあ、波があたったのか

 

また、バシャン・・

 

違う、ボイルだっ!

 

すかさずシンペンで

表層を何度かとおすと、ヒット!

 

おっしゃ〜と直下を見ながら

ランディングの体制に移るも

痛恨、バレ

 

うわーなんでだよ

針なめてないよな、これ

 

散発するボイルを

のぞきこみ観察してみると

なんかすばしっこい

ベイトにくいあげてる

状況を確認

 

ピッチをあげてみると

ショートバイトに、突きあげと

くいがたつ

 

雨が横殴り土砂降りにかわり

一瞬で、ずぶ濡れとなり

背中にシャツが冷たくはりつき

えらく心地が悪いが

とにかく、魚の顔を拝みたい、

と強行・・

 

雨が強く水面を弾いてる間は

表層でも反応がよく

弱まると、少しオートでレンジが入る

ミノーのほうがいい感じだ

 

が、しかし、すべてバラす

 

うあーっと、地面を強く蹴り

いや〜今の追いがけして

寄せたのに、何故バレる…

 

そんな悶絶、苦悶の時合の中

風がさらに強さをまし

もう体が飛ばされるレベルで

カンカンカン・・強制終了

 

そう、ここは港

水深があり、魚は下へも反転できる

んですね・・完敗です

まあ、ランディングスキルがまだ

足りなかったということで

いい勉強になりました

 

一言: イワシサヨリがきてるね

 

7月2日(デイゲーム)養老川   

 

大潮

満潮: 17:22

 

所用で出かけた帰り路

橋から水位満々の川面が見え

 

少し曇ってローライトだし

チャンスあるかも…

 

たまらずハンドルを切り

連れがいるので

入りやすいゴロタ場へ向かい

17:30頃、イン

 

まだ下げの流れがきいておらず

手前にゴミが多く、ひたすら

シンペンをフルチャスト・・

 

少し下流側には落としこみ

アングラーが並んで入っており

やはり今時期はチヌが熱いのかと

なんかアウェイ感を感じながら

同じ釣り座で続け・・

 

・・

 

しばらくして

下げの流れがききだし

雰囲気を感じなくもないが

あるのは、おきまりのボラの

ジャンプのみ

 

あの対岸の手前まで

届けばありそうだけど

届かないからムリか…

 

連れを待たせてるので

お茶を濁した感じで

日没前の夕日を眺めながら

堤防を引き返し、撤収です

 

一言: バイブ投げるの忘れた 笑

 

7月2日(ナイトゲーム南白亀川

大潮

干潮: 21:17

 

大潮なら幾分、流れもきく

だろうし、魚も動くだろうと

いつもの河口エリアへ

23:00頃、イン

 

f:id:marunobu:20230706110337j:image

 

川面をのぞくと

水位あり、速くはないが

上げの流れがきいており

雰囲気は悪くない

 

・・

 

こっちもライズはでてないか

 

一通り歩くかんじで

最後に牡蠣瀬やシャローが絡む

実績のヨレ場を前にし

 

いないか〜と

ひと息ついていると、ぱしゃ・・

 

でたよ

 

目先4ヒロといった距離か

小さな、かすか〜な一度だけの

ライズであったが

これはと、上げの流れにのせ

ルアーをとおす・・

 

サスケじゃないか

 

もっとナチュラルにか

やっぱこれかな・・

 

・・ドンっ!

 

よっしゃーーっ!

 

強い、強い

 

浅い川だけに

水深がある方へ逃げこもうと

走る、はしる

 

Great !!

f:id:marunobu:20230706113816j:image

f:id:marunobu:20230706113901j:image

23:31

使用ルアー: コモモカウンター110S(ボラ)

 

おおお、いや〜

コモモカウンター、いい仕事しますね 笑

 

やっぱ、流れと時合いですね

ここのアベレージサイズ越える

1本に満足し、撤収です

 

一言:  魚はいるんだよ