マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

5月17日 南白亀川

大チャンスですかね〜っと

仕事帰りにパトロールへ・・

 

大潮

満潮:17:54

干潮:22:53

 

21:00頃到着

 

昨夜と同じ

あさひばし前の左岸に降りる・・

 

あれ、流れがない・・(° °)

 

昨夜は、護岸側の杭が

ぐらんぐらん左右に揺れ動くほど

強い水流がありましたが

一夜で一変・・

 

ほぼ、同じような潮回りなんですが

昨夜は雨の増水と干潮近くのタイミング

で強い流れがあったんですかね・・

 

対岸に先行の方がいますが、

川面はゴミがゆっくり流れてるだけで

ライズは全くなし・・

 

流れが緩すぎて

マニックも余裕で引ける状況に

魚着いてないかと遠近探ってみますが

なし・・

 

先行の方も帰ってしまい

入れ違いでまたアングラーがきましたが

その方もすぐ帰ってしまい・・

 

帰れコールが怖くて

粘らずそそくさと撤収しましたが

やはりこの河川はテクニカル・・

いやはや・・です

 

少し余談ですが

春先でしたか

ナイトにかなり上流の

水路の合流するシャローエリアを

トロールしていると

地元の方が声をかけてくれ・・

 

シーバスかい?

 

はい、まだここよくわからなくて・・

このあたりまで上がってきます?

 

いるいる、いっぱい上がってくるよ

もう少し上いったところに

川に風船渡してるところがあって

そこの方がいいかもよ

知りあいが、この前沢山シーバスが

たまってて入れ食いしたってさ

もうそろそろ潮があがってくるから

どうかな・・

 

ほんとですか!?

ありがとうございます・・

 

風船?なんだろうかと

行ってみると、フロートようなものが

川に渡してあり、その下側で

少しやってみるも、その時は

魚っ気もなく・・

 

いい事を教えてもらったと

後日、日中に護岸を散歩がてら

見にいくと、そのフロートは撤去されており

残念でしたが、浅い川ですが

上流まで魚が入るとの話が聞けたので

ポイントが絞れるのもあり

上げのタイミングで狙ってみたいと

思ってますがどうですかね^ ^

 

サーフに流れこむフラットな河川なので

河口エリアは、潮位との絡みがシビアで

なかなかテクニカルな感じです・・

 

タイミングよく行けない時は、

日中含め中流域以上にとどまっている魚を

ひろいにいく方がいいのかもしれません・・

まあ河川で狙う場合の話ですが

でも、ナイトは真っ暗で

静まりかえりかなり薄気味悪いですから

あしからず^ ^,

アグレッシブに狙うなら根掛かりしないし

日中サーフに出てやるのをおすすめします(^.^)

 

少し海岸を北上した

片貝漁港エリアをちょくちょく

トロールしてますが

とにかくボイルを見たい方は

街灯のあたる旧漁港のスロープで

今、高確率でハクボイルが拝めます

ただ、スレてはないですが

難攻不落のボイルですので

あしからず・・^ ^,

 

一言:  昨日の魚は今日いない