マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

9月11日 南白亀川

稲刈り時期になったからか

中流域は堰の水門がずっと開いており

下げや増水で流れがきいてる間など

支流の水路内でもボイルがでてたりして

何回か狙ってますが、ハクボイルのような

展開で、かなり手強いです・・

(誰か代わりに釣りあげてください…)

 

流れがきいてないと稲渋が出てるせいか

活性悪く、もう鯉がスレがかったりで

今夜は河口エリアへ・・

 

大潮

満潮:3:54

 

2:30過ぎごろ、河口からかぞえて

最初の橋下から開始・・

 

明暗もはっきりあり雰囲気はいいですが

お決まりで異常なし・・

 

しばらくやったところで

大潮で護岸が水に浸かりはじめ・・

 

護岸を歩けるうちにと

一旦上流へ歩いて

下りながらランガン・・

 

この河口エリア

シーバスなのかコチなのか

まだ正体がよくわかりませんが

護岸側をテクトロすると

ぶあっと食いあげてくることがあり

テクトロもしてみますが

風も強くじゃばじゃばの状況に

ほぼウォーキングしただけとなり

ここまでか〜と2つ目の橋の上を

引き返し歩いてると・・ぱんっ!!

 

周囲が静かなので

捕食音がよくわかります・・

 

こりゃチャンス到来と

足場の高い方の護岸へ立ち

ライズしているあたりを

ひたひた通すと

ごごんっとヒット!

 

f:id:marunobu:20220912051943j:image

f:id:marunobu:20220912051955j:image

ヒットルアー:コモモカウンター

 

ヒットポイントは

流れのきいていた流心でした

 

ライズは続いており

つづけてまだ狙えそうですが

車で待ってる連れに伝えた時間を

越えないうちに撤収〜です

 

一言:  いよいよ秋ですかね