マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

5月16日 南白亀川

雨降っての大潮ということで

仕事帰りにホームエリアです

 

南白亀川河口

 

 

f:id:marunobu:20220516235738j:image

f:id:marunobu:20220517004352j:image

 

大潮

満潮:17:02

※銚子港タイトグラフ

 

21:40到着

 

九十九里エリア特有の

河口から上流域まで浅い河川ですが

足場の良い護岸におりて川面を覗くと

雨で増水した流れと大潮で

水位を残しつつかなり流れがきいてる

状況のなか、パコンっ!ポコンっ!と

あちらこちらでボイルが・・

 

こらゃ熱いと

早速流心のボイルしてるポイントの

上流方向からルアーを流しこみ

少しドリフトをいれてやりながら

数投したところでゴゴンっ!と

ヒット・・!

 

ドラグは緩めに調整してますが

シャローで流れもあり

引き強く、慎重にランディング

 

GET♪

f:id:marunobu:20220517001546j:image

ヒットルアー: エリア10

 

続けて

ショートバイト・・ 

 

かなり流れがきいてるなか

アップクロスにフルキャストして

ひたすら流しこむ・・

 

・・

 

対岸よりでもボイルしており

もう少し飛距離の出るルアーを

車に取りにいくか

対岸に移動してやってみるかと

考えながら続けるも、つかのま、

水位がみるみる下がり

ボイルが少なくなり・・

 

実釣30分、くわっくわっと

帰れコールが鳴ったところで

撤収・・です

 

 

一言:  雨降りこそチャンスですね

 

おまけ

f:id:marunobu:20220517005505j:image

銀ぴか