マルの釣り日記

陸っぱりをメインにチープな釣行をしています

7月9日 南白亀川

あのチェイスをかけたい

と、ハク打ちリベンジです・・

 

小潮

干潮: 14:19   ※銚子

 

前回と同じ、中流

葦前エリア

15:30頃、イン

 

葦前がひろく露出しており

水際手前にライズもないので

堰周りからサーチ

 

落ち込みの水量があり

草木ゴミもなく

雰囲気は悪くないですが

水位が低いので

どうでしょう・・

 

・・

 

フォールでくわないかと

バイブを放り込み

しばらく、探るも、

コイのスレっぽいアタリが

2回あったのみで、なし

 

でないかぁ…

堰前を見切り、ミノーへ換装し

本流側へキャスト開始

 

川面を見渡すと、上流側で

チェイスが出た

 

これはこれはと、

対岸の洲におりて狙う

 

コイのモジリも多く

ハクが時々ざわつく・・

 

ハク玉がみえる

 

すると、水面に弧がはしり

ざざっーとハクが散った

チェイス

 

そこだっと、連続キャスト

 

ルアーに驚き、はねまわるハク

 

水面が割れ、ガツンっとヒット!

 

しゃーーっ、かけた

 

GET♪

f:id:marunobu:20230709220534j:image

f:id:marunobu:20230709220552j:image

16:11

使用ルアー: エリア10(中フック外し改)

 

小さいですが、リベンジ達成で

嬉しい1尾です♪

 

f:id:marunobu:20230709223027j:image

 

ライズとチェイスが増しており

 

さあ、もう1本ですかね…♪

洲の水際の先のブレイクに

移動してくるハク玉めがけて

連続、トレース

 

ハクを散らし、そこへ

すかさず打ち返しハイピッチで

するするっとエリテンを通す

 

・・

 

ガツンっ、バシャバシャーっ!

 

おしゃーーっ!!

 

GET♪

f:id:marunobu:20230709223631j:image

16:22

 

これまたサイズは小さいですが

目の前で派手なジャンプを

見せてくれました♪

 

洲に先に入られていた方が

戻ってこられ、声をかけてくださり

少し下流の別ポイントで

60アッブがでたとお話しをいただき

 

魚入ってますな〜

と少し立ち位置を下流へ移動

 

f:id:marunobu:20230709234316j:image

洲のツブはすべて蟹です 笑

f:id:marunobu:20230709234337j:image

水際手前で近寄ると

川の中へ次々逃げていきます 笑

 

水際のすぐ先が流心で

ブレイクとなっており

時折、ライズがでている

 

ここにいる…

 

ダウンクロスでキャストし

ブレイクを通していく

 

・・

 

ハクが散る・・

 

もじる・・

 

ごごんっ、どっばーーんっ!!

 

目の前で太い白い魚体が

天に向かって突きあがり、大ジャンプ!

 

おっおおーーっ!!

 

Great !!

f:id:marunobu:20230710000001j:image

f:id:marunobu:20230710000010j:image

17:30

使用ルアー: エリア10(中フック外し改)

 

狙いどおり、とったどお〜♪

いや〜、やっぱブレイク…

 

まあブレイクといっても

水際からいくらも下がりませんが

やっぱり着いてましたね♪

 

魚に暴れられ

膝下が、砂だらけになってしまい

短パンなので、しばらく

足を洗うついでにウェーディングして

クールダウンし

洲の入り口まで水位があがった

ところで、撤収です

 

一言: もう夏ですね